2010年9月11日土曜日

王貞治ベースボールミュージアム





ここは福岡、YAHOO! DOME。
福岡ソフトバンクホークスのホームスタジアムです。








ドーム内に今年7月に王貞治ベースボールミュージアムが開館しました。さっそく入館料(900円)をはらい、中に入ります。
このミュージアム、ドーム内の外野席外側あたりにちょうど弓型のようなかたちでレイアウトされており、入館後エスカレーターを上がるとすぐに球場の緑の人工芝が目に飛び込んできます。








ミュージアム内はさまざまコーナーに分かれており王さんの数々の偉業が展示されていたり、体験コーナーなどもあります。また、館内には多くのディスプレイやタッチパネル式のキオスク端末などもあります。今回はこれを目的に訪れたのです。
特に興味を引くのがiPhoneと連携した音声ガイダンスや場内案内です。iPhoneを持っている人は専用のアプリを無料でダウンロードします。もっていない人は、ミュージアム入り口で手続きをすると無料でかしてもらえます。




このアプリはAPP Storeでダウンロード可能ですが、館内のWi-Fiにつながらないとすべてのコンテンツを表示することはできません。

右の写真のように専用のアプリ上に王さんへのメッセージを入力し、、、
↑の方向へフリックすると、、、

野球のボールがシュシューと飛んでいき、、、

入力したメッセージがすぐにディスプレイに表示されます。
















その他、ARフォトなるものがあって(AR・・・拡張現実のことですね。)、iPhoneで写真をとろうとすると、どこからともなく王さんがススーと現われてきます。うまくタイミングを合わせてこのようにパチリ。一人だったので被写体がいなかったのでできませんでしたが王さんと2ショットなんてこともできます!


撮った写真はサーバにアップロードされて、登録したメールにURLが送信されるので、そのサイト内でアップした写真を見ることができます。


数々の展示と仕掛けで思わず2時間近くも場内で時間を費やしてしまいました。もちろん、王さんの野球人生に感銘をうけたのは言うまでもありません。

野球ファンの方もそうでない方でも一見の価値あり。おすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿