2010年12月29日水曜日

大掃除

弊社の年内通常業務は昨日に終了しましたが、本日は全員で大掃除。
机回り、床、ガラス窓、蛍光灯、、、、

そして忘れてはいけないのがサイネージ。
弊社受付に設置しているディスプレイも綺麗に磨きます。

今年の汚れは今年のうちに!!

来年もまた気持ち新たに株式会社ITTOCANは頑張ってまいります。
それでは皆様、よいお年をお迎えください。
新年は1月5日からの営業です。

2010年12月28日火曜日

毎年恒例

クリスマスが終わるとその余韻を楽しむ間もなく、あわただしくお正月を迎える準備に入りますね。正月飾りや門松が並べられたりする風景を見るといよいよ今年もあとわずかという気持ちになります。

ナイキの店頭も例にたがわずお正月に行われる箱根駅伝バージョンへ。
出場校の襷をデザインしたオブジェに各校のユニフォーム・シューズがディスプレイされています。

店内のマルチディスプレイも箱根駅伝バージョンとなっておりました。

今回も東洋大学「新・山の神」こと柏原選手の走りに注目です。
はたまた、新たな「山の神」が現れるか・・・。楽しみです。
箱根駅伝は2011年1月2日AM8時スタートです!!

2010年12月27日月曜日

ユニバーサルスタジオジャパン

今年も残すところあとわずかですが、年末年始といえば除夜の鐘、初もうで、初売り・・・などなど、いろいろな場面で行列待ちを余儀なくされることが多々ありますね。
そんな行列でも、"○○分待ち"。と、目安があれば精神的にも落ち着いて待っていられます。

先日訪れたユニバーサルスタジオジャパンでも各アトラクションの待ち時間が一覧表示。これならいちいち各アトラクションまで足を運んで待ち時間を確認する必要ありませんね。


真ん中のモニタは、各アトラクションの紹介ムービーが流れています。

年末年始、屋外で行列待ちをされる方々は、どうぞ風邪などひかぬよう防寒対策にぬかりなく!

2010年12月24日金曜日

メリークリスマス

高島屋のショーウィンドウは影絵をイメージした素敵なクリスマスデコレーションで彩られてます。

こらちは大阪なんばの高島屋。


そして、名古屋では天井から吊り下げられたスクリーンにプロジェクターで投影されてました。

手法は異なれど、同じテーマでとても調和のとれたサイネージだと思いました。
思わず子供にも見せたくなるサイネージです。

みなさまもよいクリスマスをお過ごしください!

2010年12月21日火曜日

年末年始の営業につきまして

平素は格別のお引き立て有難うございます。
株式会社ITTOCANより年末年始の営業についてお知らせいたします。

■年内通常営業: 2010年12月28日(火)まで
■年始営業開始: 2011年01月05日(水)より

休業期間中のお問い合わせにつきましてはメール(info@ittocan.co.jp)にてお知らせ願います。ご回答につきましては年始営業開始日以降、順次対応させて頂きます。何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

2010年12月20日月曜日

新鮮な?デジタルサイネージ

ここは天下の台所。
忘年会シーズンということもあり、なんばの街はとても活気がありました。
そんな中、回転寿司屋さんの店頭で発見したデジタルサイネージ。
ディスプレイの横には、なんと生簀!!
泳いでますねー、鯛やらホタテ貝やら・・・・。
デジタルサイネージと新鮮魚介のコラボレーション。
サイネージディスプレイには新鮮なネタが入りますよー的なコンテンツなど。
うーん、大間のまぐろが入荷することもあるのか・・・。

よく見るとサイネージと生簀の後ろには、ニョキッと2本のスピーカーがそびえたっております。これがまたかなりの音量でこっち向けこっち向けといってるのです。それもサイネージのコンテンツとはあまり関係ないと思われるミュージック。いいですねー、この無秩序さ。

サイネージディスプレイと生簀の間にわずかにのぞかせるアンプ。

今宵、三位一体となったサイネージにやられました。


2010年12月13日月曜日

そろそろ運用開始!?

都内地下鉄構内に2ヶ月ほど前から目につきはじめた未だに"調整中"のこれ。

最近は、ちょっと地下鉄に乗ると至る所で目につくようになりました。それだけ、設置作業が進み、数が増えてきたのでしょう。

全部設置が完了してから、一斉にスタートするってことなのでしょうか。
興味は増すばかりです。

2010年12月10日金曜日

ビュッフェレストラン

こちらは渋谷にあるレストラン。"スペースシャワーTVザ・ダイナー"
ビュッフ形式で、音楽を楽しみながらたくさんの料理やドリンクを楽しむことができます。驚くことになんと朝5時まで営業。

さて、店内たくさんのモニタが設置されておりますが、ありました。サイネージ。

メニュー紹介や、Twitterと連動したコンテンツもありました。




店内にはステージもあり、LIVEも楽しめます!!

2010年12月6日月曜日

すっ、すけてます。。。

先月開催されたFPD展(フラットパネルディスプレイ展)。すっかり書きそびれてしまいました。例年はパシフィコ横浜で行われていましたが、今年はAPEC開催の関係で幕張で行われました。

3D関連の展示で賑わっている中、目にとまったのはこちら。
Samsung46インチの液晶ディスプレイ。
透けてますねー。ディスプレイの向こう側が見えちゃいます。
これまで、ガラス面に細かい溝の入った特殊シートを張って、プロジェクターで投影するなんて手法はありましたがこれは全体がそのまま液晶ディスプレイ。

こちらは23インチ。

Samsungの他にLG製のものもありました。

タッチパネルになっており、ブラインドをイメージしたコンテンツで開けたり閉めたり・・・。
なかなかいいですねー。あとは値段かな・・・。

2010年12月2日木曜日

喫煙スペースにて

最近ますます肩身の狭くなる一方のスモーカー。
私が幼少の頃はJR東海道線車内はタバコの煙が漂っていてとても煙かったものです。。。

さてさてそんなご時世ですが、ここはプロント(喫茶店)の喫煙スペース。
ありました。それも4面マルチのデジタルサイネージ。主に動画CMが表示されていました。写真には映ってませんが天気予報やニューステロップなども表示されています。この4面マルチ。ベゼル薄くていいですね~。ディスプレの四方がきちんと囲われているのはタバコの煙対策でしょうか。。。

都内の喫煙難民はタバコ吸うが為に喫茶店へ駆け込んだりと、わりと1人のシチュエーションが多いのでついつい視線がディスプレイに向かってしまいますね。