2011年9月24日土曜日

必要な情報を、必要な人に

こちらの写真。 NHKのデータ放送が表示されております。
まぁ、なんてことはないですよね。テレビのある家でしたら見れますから。

しかし、これが設置されている場所が凄いんです。
はい、ここ↓。


標高2,763mにある燕山荘という山小屋。右の写真だと、小さくで分かりづらいかもしれませんが山の頂にある赤い屋根の建物です。ちょうど入り口を入ってすぐ右手の壁にディスプレイが設置されております。 この山小屋、自家発電している為、このように電気もきちんと通っているのですね。
登山をする人によって最も気になる情報といえば、天気。その気になる最新の天気予報が見れるようになっているのです。 現在の状況・3時間毎の予報・週間天気。ここにいる人にとっては、とっても有難い情報なのです。

実際、私たちも登り始めてから山小屋に着くまでに小雨が・・・。これからの天気がどうなるか心配で、今夜の星が見えるだろうか? 明日の日の出は見えるだろうか? と、ちょくちょくこのディスプレイに目をやっておりました。

必要な情報を、必要な人にキチンと伝える。なんとも基本的なことでありながら、永遠の課題になりそうなことを山の上で実感しました。

余談ですが、お陰様で夕方から天候は回復し、翌朝はこのような朝焼け、日の出を拝み、アルプスの美しい山々を見ながらトレッキングすることができました。



0 件のコメント:

コメントを投稿