2011年10月26日水曜日

デジタルコンテンツEXPO

 先週開催されたデジタルコンテンツEXPOに足を運んでみました。

 3D関連やARなど、さまざまな展示が行われておりましたが、私たちITTOCANとしてはインタラクティブな空間演出、映像表現に興味があるところ。
 そんな中、MicrosoftさんのKinectのセミナーをタイミングよく拝聴することができました。


 まず、つかみではMicrosoftから提供されるSDKで、簡単に(この日のデモでは10行付け加えるだけで)kinectを利用したプログラムが作成できますよ、ということを生でコーディングをしながらのデモ。確かに、10行加えただけでちゃんと動いてる。
 これ以外にも、kinect使用時のちょっとしたアイデアや工夫など聞くこともできました。しかしながらこれを利用する前に、まずは商用利用が可能になるかという問題。残念ながらもうしばらく待つしかないようです。
 これだけのセンサーが、手軽な価格で手に入る。素晴らしいことだと思います。あとは、それを生かしてどんな仕掛けができるのか・・・・、その時がくるまでアイデアをしっかり練って準備しておきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿