2011年1月28日金曜日

デジタルサイネージ in カラオケボックス

名古屋市内のカラオケボックスに入店した時のことです。
あらっ、モニタが2つもある。それも一つは縦型。
うーん、デジタルサイネージではありませんか。

早速、食べ物やドリンクのおすすめが表示されています。
さらには、時間の経過とともにコンテンツが切り替わっていき、こんなゲームも・・・。
 タッチパネルになっているのですね。すかさずスタートボタンにタッチ!!
ルーレットが回転し、なんと罰ゲームをくらってしまいました。
なんのものまねをしたかは、おいといて・・・。
終盤にさしかかると、いいタイミングで時間延長してもっと歌っていけと・・・。
あまりの迫力に、1時間延長しそうになりましたが、後ろ髪をひかれつつお店をあとにしました。

同じもののループではなく時間経過とともに客を盛り上げようと気持ちを高揚させるようなコンテンツもあり、よく考えられたサイネージでした。

2011年1月27日木曜日

がんばれニッポン

先日のAFCアジアカップ、日本vs韓国戦は手に汗握る激戦でしたが見事勝利。優勝まであと一勝、ぜひともアジアNo1を獲得してもらいたいです。決戦は日本時間1月29日(土)深夜、日本vsオーストラリア。見逃せません。

という訳で、サッカーで盛り上がってしまいましたが、ちょうど先日なでしこジャパンの澤さんがITTOCANの親会社にあたるインディ・アソシエイツに遊びに来ました!!! 当たり前ですが、試合をされている時の圧倒的な存在感を放つ雰囲気とは一転、小柄でとっても気さくな雰囲気のお姉さんでミーハーな私は思わず、ITTOCANのマスコット(?)的役割の一斗缶を持って駆け寄り、一緒に写真をお願いしてしまいました。



そんな私の突然なお願いにも関わらず、持ってきた一斗缶を笑顔で一緒に持ってくれた澤さん! 本当にありがとうございました!!!

今年はFIFA女子ワールドカップが6月26日から7月17日にかけてドイツで開催予定ですが、
ITTOCANもなでしこジャパンに負けないように頑張っていこうと思います!!!!

2011年1月25日火曜日

REACT(リアクト)のサンプル動画

株式会社ITTOCANが開発を行っている空間演出ビデオインスタレーションの描画エンジン。

REACT(リアクト)

遅ればせながらサンプル動画をUPしました。
表示オブジェクトや反応動作などはあくまで一例です。



人が近づくとPRしたい商品を画面一杯に表示させたり、人の後ろをキャラクターがついていったり・・・と映像演出の方法に幅が広がります。

[主なハードウェア構成]
・サーバとなるデスクトップタイプのPCが1台。WindowsOS
・表示Player(デモ映像ではディスプレイ内蔵型のPCを利用。WindowsOS)
・センサーとなるWEBカメラが1台。
・ディスプレイ(1画面はもとより、マルチディスプレイにも対応。)

複数ディスプレイであっても、ディスプレイ解像度を生かしてBotByDotで表示再生を行っているためとてもクオリティの高い表示が実現できます。また、サーバで映像を認識しアニメーション処理を行い、サーバ側の処理に基づき各Playerが描画を行っている為、すべてのディスプレイが連携して、ずれることなく表示されます。

OpenGLの描画に対応しているので、半透明合成・2Dアニメーション・パーティクルなどの2グラフィックス表示が可能です。

2011年1月21日金曜日

増えてきてます

 最近は、デジタルサイネージも1画面ばかりでなく複数のディスプレイを使用したものを多く目にするようになってきましたが、問題はコンテンツ。別々のものを各ディスプレイに表示したり、1画面用のコンテンツを引き延ばして大きく表示してもあまり面白くないですし・・・・。
せっかくならディスプレイのリアル解像度を生かしてdot by dotで綺麗に表示したいですし、大画面、多画面の特性を生かした仕組みだったり、コンテンツ表示を行いたいものです。そこはインテグレートする人のハード・ソフトの選定だったり、ノウハウが試されるところ。

こちらは大阪の街でみかけたもの。ディスプレイの間に隙間をあけているのはなぜ!?

最近はディスプレイの枠(ベゼル)も薄くなってきているのでこの写真よりもずっとシームレスに表示できます。

2011年1月17日月曜日

応援メッセージ

今の時期、日本の至る場所でマラソン大会が開かれてます。恒例の東京マラソンも来月行われますね。走っているときに沿道の応援はとても励みになると思いますが大勢の人に紛れていて、なかなか選手に伝わらなかったり・・・。
箱根駅伝の風物詩、徳光さんの沿道からの応援も、選手はほとんど気づかないそうです。そんな中デジタルサイネージを使って沿道の応援をしている事例が、、、、。


事前に撮影した応援メッセージが、その選手が近づくと画面に流れるというもの。各選手は順位記録の為のRFIDを身に着けているので、選手がある地点を通り過ぎると該当の動画が画面上に流れるという仕組みのようです。これなら高確率で気づいてもらえますね。

話は箱根駅伝に戻りますが、今年も「山の神」、凄かったです。。。

2011年1月8日土曜日

屋外対応!?ディスプレイ

店頭におかれた液晶ディスプレイ。あれっ、よく見るとアクリル板で囲いが。。。
これで風雨も大丈夫ってことか・・・。
背面上部には一応空気穴がたくさんあけられていて熱対策か?
台からはみ出しているし、少し強い風が吹いたら落ちないかちょっと心配。

とそんなふうに眺めていると、とても美味しそうな分厚いステーキによだれが落ちてきました。

2011年1月7日金曜日

カワイイ!スウィート!なサイネージ★


東京ディズニーリゾートの近くにあるIKSPIARI(イクスピアリ)の 2F シアター・フロント“IKSPIARI selection”でカワイイサイネージを発見しました!LIZLISAは高校生に大人気のブランドで、女の子らしくて、かわいらしいお店です


額縁に入ったサイネージは珍しいですね。
コンテンツと共にお店の甘い雰囲気にとっても良く合っていて
セール期間中というのもあり、セールコンテンツをバンバン表示してました。
お客さんの集客にも一役買っている様子

20代後半女子の私ですら購買意欲が掻き立てられました…。

LIZ LISA HAPPY LAND(レディースファッション、雑貨など) は2010年9月18日(土)~2011年4月10日(日) の期間限定のショップですので、IKSPIARI に行ったらぜひ覗いて見てみてください。

2011年1月6日木曜日

お正月に見つけたデジタルサイネージ

お正月休みを利用して訪れたホテルで見つけたデジタルサイネージ。

ホテルのフロントに合計3台のディスプレイが設置されており、時節や時間にあわせたコンテンツや、歓迎〇〇ご一行様などの表示にも有効活用されておりました。

[ホテルフロント]

[館内案内図]

[年末年始のイベントガイド]
[館内レストランの案内]

[ゲームコーナーの案内]
[週間天気やゲレンデの積雪情報]

チェックアウト時の手続きや並ぶ場所も大きく矢印でココと示されていたりと、とてもわかりやすい表示です。年始早々とても好感のもてるデジタルサイネージに出会いました。

2011年1月5日水曜日

本年もよろしくお願いいたします



新年あけましておめでとうございます。

本年もスタッフ一同、より質の高いサービスを提供できるよう日々精進してまいる所存でございます。

昨年同様のご愛顧を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
新しい年が皆様にとって良い年でありますようお祈り申し上げ年頭のご挨拶とさせて頂きます。

[株式会社ITTOCAN スタッフ一同]