2011年9月30日金曜日

フジグラン広島 3面マルチ リアクト導入

6月に愛媛県のショッピングモール(エミフルMASAKI)へ導入したサイネージシステムに引き続き、同系列のフジグラン広島にも、同様のシステムを導入いたしました。
フジグラン広島は1982年開店ですが、このたび全面改装を行い2011年10月1日にリニューアルオープン!! それに併せてのデジタルサイネージ導入となりました。


設置場所は、1F正面入り口を入り、エスカレーターの脇に位置しております。


弊社開発の空間演出ビデオインスタレーション(製品名:REACT-リアクト-)を利用したコンテンツでは、カメラに反応した人の動きに併せ、パネルが反転したり、バルーンが動いたり割れたり、、と主に子供たち向けのコンテンツを表示。また、合間には動画CMなど挿入するなど広告的な要素を含んだものとなっております。コンテンツの配信・管理はデジタルサイネージソフトウェア(Scala5)を利用しております。



現場設置翌日は、プレオープンで平日だったこともあり、子供たちがどんな反応をするのか見ることができませんでしたが、楽しく遊んでくれることを期待しています。


ちなみに、先に導入した愛媛県のエミフルMASAKIでは、夏休みの間たくさんの子供たちがディスプレイの前で右へ左へと体を動かしてとっても楽しそうに遊んでくれました。見ていて、「この子たちはかなりインタラクティブ慣れしているぞ、、、」と思うほどです。さて、広島の子供たちはいかに・・・。

2011年9月24日土曜日

必要な情報を、必要な人に

こちらの写真。 NHKのデータ放送が表示されております。
まぁ、なんてことはないですよね。テレビのある家でしたら見れますから。

しかし、これが設置されている場所が凄いんです。
はい、ここ↓。


標高2,763mにある燕山荘という山小屋。右の写真だと、小さくで分かりづらいかもしれませんが山の頂にある赤い屋根の建物です。ちょうど入り口を入ってすぐ右手の壁にディスプレイが設置されております。 この山小屋、自家発電している為、このように電気もきちんと通っているのですね。
登山をする人によって最も気になる情報といえば、天気。その気になる最新の天気予報が見れるようになっているのです。 現在の状況・3時間毎の予報・週間天気。ここにいる人にとっては、とっても有難い情報なのです。

実際、私たちも登り始めてから山小屋に着くまでに小雨が・・・。これからの天気がどうなるか心配で、今夜の星が見えるだろうか? 明日の日の出は見えるだろうか? と、ちょくちょくこのディスプレイに目をやっておりました。

必要な情報を、必要な人にキチンと伝える。なんとも基本的なことでありながら、永遠の課題になりそうなことを山の上で実感しました。

余談ですが、お陰様で夕方から天候は回復し、翌朝はこのような朝焼け、日の出を拝み、アルプスの美しい山々を見ながらトレッキングすることができました。



2011年9月20日火曜日

109MEN'S館VANQUISH様へ9面マルチ設置しました

渋谷にある109MEN'S館の男性用ファッションブランドVANQUISH。先週9月16日にリニューアルオープンにあわせて、デジタルサイネージも9面マルチディスプレイを導入し、従来の1画面の表示に比べてよりダイナミックに、よりインパクトのあるコンテンツ表示となりました。


109MEN'S館のエスカレーターを上り、3階に到着するとすぐ目の前がVANQUISHの店舗。店内一番奥に47インチのディスプレイを3x3で設置しました。


弊社ITTOCANは、以前よりVANQUISH様のデジタルサイネージのコンテンツ提供と運用を行わせて頂いており、渋谷109MEN'S館、大阪の阪急百貨店メンズ館、福岡の天神コア、キャナルシティ博多、と4店舗にてご利用頂いております。この度、渋谷109MEN'S館のリニューアルに伴い、9面マルチディスプレイの導入とコンテンツの提供をお手伝いさせて頂きました。


また、店内の向かって右側にはハンガーとディスプレイの表示が連動する素敵なシステムも導入されております。こちらは、チームラボ株式会社さんによるものです。詳しくはこちらをご覧ください。


店内も広く、品数豊富。さらに渋谷駅から徒歩1分。渋谷近辺に通りがかった際にはぜひお立ち寄りください。

VANQUISH
〒150-0041  
東京都渋谷区神南1-23-10 109MEN’S 3F (2011.09.16より6Fから3Fに移転)
TEL:03-3477-8167
OPEN:10:00~21:00

2011年9月12日月曜日

談合坂SA(下り)にて

先日、旅先のサービスエリアで目にしたもの。マルチディスプレイ。ベゼル薄いですねー。
サービスエリアでこの手のマルチを見たのは初めてかもしれません。フードコート内にあったのですが、このお店のウリはなんと"量り売り"。業界初、とのこと。

個人的には、量り売りの食べ物をその場で買って食べるという経験がないので、これがワクワクするのか、ゾクゾクするのかわかりませんが、、、。

こちらも同様にマルチ画面、メニューボードとして利用されております。

ちょうどベゼルの部分に、黒背景がくるようなコンテンツとなっているのでベゼルの存在が気になりませんね。

最近、高速道路のサービスエリアが至る所で改装されて、今までになかったサービスやら施設やらが増えている気がします。談合坂SAもまだ改装中のところがあるので、最終的にはどんな姿になるか楽しみです!

2011年9月1日木曜日

仕事道具

9月に入りました。
早いもので昨年2010年10月に弊社株式会社ITTOCANが設立されてから1年が経過しようとしております。このブログも開設してから1年が経つのですね。それにしても最近の更新頻度には我ながら目を覆うものがあります。これを機にまた気を引き締めてまいりたいと思います。

さてこの1年、私たちの仕事を支えてくれた無くてはならない道具の1つにこんなものがあります。
はい、キーボードです。写真では少し分かりづらいかもしれませんが、キーボードとマウスのトラックボールが一体化したワイアレスキーボード&マウスです。

設置現場では、パソコンとディスプレイが離れていたりするので、これはなくてはならない道具の一つ。左側から、初代、真ん中が2代目、そして一番右側のかわいいのが3代目。

使用する時は、このレシーバーをパソコン側のUSBポートに差し込みます。
このレシーバー、あまりの小ささに少しでも油断すると行方不明になってしまうので注意が必要です。たいていはどこからか出てくるのですが、不覚にも一度だけ設置現場で紛失してしまったことがありました。作業が終わって、レシーバーを外したまでは覚えているのですが、作業が終わったことの気の緩みか、その後の行方がわからず紛失。レシーバーのみの購入もできるのですが、本体価格の半分くらいしてしまうんですね。痛いです。

私たちの仕事を支えるこれらの道具。日々のメンテナンスを忘れずに大切に使っていこうと思いました。