2011年10月26日水曜日

デジタルコンテンツEXPO

 先週開催されたデジタルコンテンツEXPOに足を運んでみました。

 3D関連やARなど、さまざまな展示が行われておりましたが、私たちITTOCANとしてはインタラクティブな空間演出、映像表現に興味があるところ。
 そんな中、MicrosoftさんのKinectのセミナーをタイミングよく拝聴することができました。


 まず、つかみではMicrosoftから提供されるSDKで、簡単に(この日のデモでは10行付け加えるだけで)kinectを利用したプログラムが作成できますよ、ということを生でコーディングをしながらのデモ。確かに、10行加えただけでちゃんと動いてる。
 これ以外にも、kinect使用時のちょっとしたアイデアや工夫など聞くこともできました。しかしながらこれを利用する前に、まずは商用利用が可能になるかという問題。残念ながらもうしばらく待つしかないようです。
 これだけのセンサーが、手軽な価格で手に入る。素晴らしいことだと思います。あとは、それを生かしてどんな仕掛けができるのか・・・・、その時がくるまでアイデアをしっかり練って準備しておきたいと思います。

2011年10月13日木曜日

エコビルド2011 展示協力

 先月、有楽町の国際フォーラムで開催されましたエコビルド2011(正式名称:「第10回 すまい・建築・都市の環境展 ecobuild2011」)におきまして、新日鉄エンジニアリング株式会社様のブースへ展示協力を行いました。
 46インチのディスプレイを横に6面。ディスプレイ背後のボードの上にはカメラを2つ設置してあります。ブースの前を通った人に反応させて、紅葉を散らしたり、表示に変化を与えるといった空間演出を行いました。




 この展示会では、ディスプレイをたくさん使用してのプレゼンや演出は珍しかったせいもあり、ブースの前を通りすぎるひとは結構気になっていた様子でした。

 派手な演出は行わずなんとなく反応させるだけでしたが、やはり自分の動きで画面が少しでも変化するということにより、ディスプレイへの視認性は明らかに高くなりますね。

2011年10月11日火曜日

インディ・ギャラリー

 現在、弊社ならびに弊社の親会社インディ・アソシエイツのエントランスペースでは、写真家の柴田秀一郎さんの写真展 「BUS STOP」 を開催しております。


作品の展示と共に、サイネージを活用した作品紹介や、写真集の販売等も行っております。



入場は無料ですのでお気軽にお立ち寄りください。
写真展初日には、柴田さんご本人をお招きして、作品にまつわるエピソードなどを語って頂きました。その様子は、Ustreamで生配信しましたが、こちらでアーカイブを閲覧することができます。

このスペースは今後も、"インディ・ギャラリー" として様々な作品の展示、コンテンツの発信、コミュニケーションスペースとして活用していく予定です。

2011年10月3日月曜日

CEATEC JAPAN展示協力のお知らせ

 株式会社ITTOCANは10月4日(火)~8日(土)に幕張メッセで行われますCEATEC JAPAN2011(シーテックジャパン2011)において、株式会社エフエム東京様のブースにて展示協力を行います。詳細は以下の通りです。

■開催概要
[名 称]  CEATEC JAPAN 2011 シーテック ジャパン 2011
[主 催]  CEATEC JAPAN 実施協議会
[会 期]  2011 年10月4日(火)~ 8日(土)午前10時~午後5時
[会 場]  幕張メッセ
[ブース]  デジタルネットワークステージ/ビジネス&ソサイエティゾーン
       V-LOWマルチメディア放送会社連合(ブース番号 5B82)


■展示内容
 V-LOWマルチメディア放送の利用を想定した観光案内デジタルサイネージデモンストレーションを実施します。観光地に設置しているデジタルサイネージを想定し、タッチパネルを利用した観光案内用コンテンツをご紹介いたします。(協力:(株)昭文社)

 ご招待状をお持ちでない方は、CEATEC JAPAN2011の公式ホームページより、展示会入場事前登録を行いますと入場料が無料となります。