2012年4月23日月曜日

デジタルサイネージジャパン2012

株式会社ITTOCANは、2012年6月13日(水)~15日(金)、幕張メッセで開催されるデジタルサイネージジャパン2012に出展いたします。

[開催概要]
●名称: デジタルサイネージジャパン(DSJ)2012
●会期: 2012年6月13日(水)・14日(木)・15日(金)
●会場: 幕張メッセ
●弊社ブース番号: 7H05



2012年4月20日金曜日

ブラザーアース

  ブラザーアースは名古屋科学館にあるプラネタリウムの愛称でブラザー工業様がネーミングライツパートナーとなっています。昨年3月にリニューアルオープンしたのですがそれに併せて私たちもデジタルサイネージのお仕事を一部お手伝いさせて頂きました。

  さて、このブラザーアースですが実は世界でいちばん大きなプラネタリウムとして今年1月にはギネスブックにも登録されました。いつかはこのプラネタリウムを見てみたいと思っていたのですが、いつも行列ができるほど人気がある為なかなか訪れるタイミングがありませんでした。が、ついに先日ようやく念願叶い見ることができました。


  プラネタリウムの座席は全席指定で、ゆったりとしたリクライニングシート。回転もできるので大きなドームをくまなく見渡すことができます。学芸員の方がその季節に併せた星空を生で詳しく解説してくれ、丁度来月5月21日は金環日食があるのでこちらの説明も興味深く聞き入ってしまいました。

  ちなみにこの金環日食は太陽が全て隠れる皆既日食とちがい太陽が全て隠れずに一部がリング状にはみ出て見えます。これは皆既日食の時より月がやや遠くにあるからで、月が地球を回る軌道が楕円形だからなのです。。。。ということもいろいろと教えてくれます。

  金環日食は前回日本列島で見ることができたのは1987年沖縄、そして次回はなんと2030年6月1日北海道。今回は本州のとても広い範囲にかけて観ることができ、とても珍しい天体ショーですので皆さんもぜひチェックしてみては如何でしょう。