2013年3月29日金曜日

年度末ではありますが・・・

 本日2012年度最後の営業日となりました(土日勤務の人はまだ2日ありますが・・・)。
皆さまの中には既に納品完了してホッとしている人、はたまた最後の追い込みに汗を垂らしている人、さらには空を見上げて途方に暮れている人、、、といろいろな状況の方がいらっしゃるかと思います。

 私たちは相も変わらず淡々と業務を行っておりまして4月納品案件の検証作業やコンテンツ開発などをコツコツと行ったりしています。

 昨年もそうでしたがゴールデンウィークをターゲットにオープンしたりリニューアルする店、新規開業する商業施設が多数あります。弊社的には4月は関西近辺が熱いのかなぁという感じです。また追ってご紹介できる事例ができましたらご案内したいと思います。

 弊社としては年度替わりとはいえ特に大きな変更はなく、さほど心境の変化はありませんが、まずはこれを区切りに今年度いろいろとお世話になった方々に御礼申し上げると共に、2013年度も引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。



2013年3月6日水曜日

導入事例のご紹介

 昨今、次世代エネルギーだとかスマートシティという言葉をよく耳にするようになりましたが、デジタルサイネージを利用した省エネのデータ可視化を行った弊社事例を紹介したいと思います。


日比谷総合設備株式会社様

日比谷総合設備株式会社様はトータルエンジニアリング企業として、業界トップクラスの技術力で、空気調和、給排水衛生、電気、情報通信技術などの設備事業を展開しております。

デジタルサイネージを活用し、同社が提供しているサービスの紹介や同社研修センターにて実際に設置運用されている太陽熱利用システムとデータ連携を行い、リアルタイムの集熱量の可視化やLiveカメラ映像の表示などを行っております。


こちらの写真は実際に設置されている太陽熱コレクターです。このシステムから逐次出力されるデータをデジタルサイネージ側で受け取り、画面上にビジュアル化しています。


数値だけでは分かりづらい項目をイメージし易いイラストやグラフで表すことで、どの程度節約できたか、あるいはどの位自然環境に影響があったのかなどを分かりやすく表現しております。
また、タッチパネル向けのコンテンツとしており、同社の提供しているサービスをナレーションや映像を交えて紹介しております。



今後は同社が設備導入する施設や建物に対する付加価値提案としてこのようなデジタルサイネージを活用することで施設・建物の利用価値向上や利便性向上を目指して頂きたいと考えております。

    本事例に関するお問い合わせ
株式会社ITTOCAN 広報担当
E-mail : info@ittocan.co.jp

    ITTOCANウェブサイト
ITTOCANサイト⇒ http://www.ittocan.co.jp/
ITTOCANブログ⇒ http://ittocan.blogspot.com/

    株式会社ITTOCAN
所在地 : 107-0062 東京都港区南青山2-5-17 ポーラ青山9F
Tel : 03-5772-8140 Fax : 03-5772-8146
設立 : 平成22101
代表取締役 : 舘 昭利
事業内容 : デジタルサイネージシステムのコンサルティング、開発、コンテンツ制作、コンピュータ機器・CG機器の販売、iPadiPhoneAndroidなどの新しいデバイスとデジタルサイネージを連携したアプリの企画開発。